Entries



100日

次男が生まれて、100日が経ちました。

毎日ニコニコ、笑顔をよく見せてくれます。

20160926-2.jpg


最近は、起きている時間も増えて
起きている時間は、すぐにクルっと寝返りが始まります。


20160926-4.jpg


寝返り返りもできるようになりました。
早い。。


20160926-3.jpg


この姿勢の時は、
よだれが出てきます。


20160926-5.jpg


お兄ちゃんの時と同じ、よだれ生活が始まるのかな?
スタイをたくさん用意しなくちゃね。



寝返りして、足を縮めて床を蹴るようにもなりました。


20160926-1.jpg


気づいたら、一回転している事もあるので、
手が出てくれば、ズリバイも早そうです。


首もしっかりしてきたし、すこ〜し首が座ってきたような。

しかし、次男の成長が早すぎて、
母はついていけません。

2ヶ月で寝返りできるようになり、
まだ3ヶ月なのに、こんなに色々できてしまうなんて、
なんだか寂し。。

生後3ヶ月

次男は、生後3ヶ月になりました。

20160917-1.jpg


生後2ヶ月は、視点が定まるようになり
私を目で追ってくれるように。

生まれてすぐ、この子は首の力がある子だな。。首すわり早そう!と
思っていました。

朝起きると、「う〜う〜」と唸り声が。
なんと寝返りをしていた!

本当にびっくり。
もう寝返りをしてしまうなんて。。

20160917-2.jpg

その日から、
コロコロと寝返りを見せてくれます。


20160917-3.jpg


首もぐ〜っと上げて、
すごい!

20160917-4.jpg

関心しながらも、
あ〜これから心配が増える。。とちょっとドキドキです。

動けるようになり本人も楽しいみたい。

寝ながら見る景色とまた違うから面白いのかな?
目をキョロキョロさせています。

寝ている顔と、首を持ち上げた時の顔はまた違い可愛い^^

手を見たり、手を舐めたり
手の存在を見つけたようです。

うんちも回数が少なくなり、
決まった時間(朝・夜)になりました。

母乳も相変わらずゴクゴクよく飲んでくれます。

母さんは、お腹がすぐ減り
食欲が止まらない。。

最近なんだか太ってきたような(汗)

あ〜これから食欲の秋だから、
ご飯、もっと美味しく感じそうです。


長男は、昨日2歳4ヶ月になりました。

長男は、次男の面倒をよく見てくれます。
オムツのお世話は本当によくしてくれます。
でも、すこ〜し2歳児の?イヤイヤのような雰囲気も出てきています。

あれ?こんな事話せるの?という事もふえてきました。

質問すると、「え〜と、うんと」と言ったり、
単語がなんとなく、つながって文章になってきたような。

飲み物の事、以前は全部「チューチュー」だったのに
水とお茶の区別がつき、最近は水より「お茶」と言うように。

外出時に履きたい靴も選ぶようになりました。

ちゃんと自分の自己主張が出てきてすごい!

寝たふりもします(笑)

寝ぐずりは、本当にすごくなってきて、
少々大変。。

次男を抱っこしている時に、
長男の寝ぐずりが始まると、戸惑ってしまいます。

でも、長男はわりと穏やかな子なので、
ぐずる時は、寝ぐずりの時だけなので手がかからないかな?

まだまだこれからかもしれませんが、
お兄ちゃんとして、我慢させている事もあるかもしれません。


また、私も次男の事にも必死で、
お兄ちゃんだけを考えられていないのも逆にいいのかも?

二人育児、なかなかハードですね。
世の中のお母さん、本当にすごいな。。尊敬します。


博物館へ

台風の影響で
最近はとても涼しい日が続いています。

もう夏は台風と一緒に飛んでいってしまったかな?
なんて、秋の訪れを少しずつ感じている今、
早く涼しくなって 息子たちとたくさんお出かけをしたくてたまりません。

涼しくなってくると
秋のファッションも楽しみだな♡

先日、家族総出で久々の上野へ
長男と甥っ子を博物館に連れて行きました。


20160829-2.jpg


大好きな動物・魚などを見て
嬉しそうな息子。


20160829-5.jpg


最近興味が出てきた恐竜は、
少し大きすぎたみたいで、圧倒されていました。

息子がたくさんの展示物の中で、
蝶々・フグ・鯛・ヒラメ・木がお気に入りだったようです^^

たくさんの動物の剥製や恐竜に
私の方が興奮していました。


20160829-4.jpg


すごかったな〜

「蝶々は赤ちゃんの時イモムシなんだよ!」と説明すると
イモムシを見て、弟の名前を呼んでいました。

ちょっと違うんだけどな。。
でも、どちらも赤ちゃんっていうのは同じか(笑)

赤ちゃんを見ると、
長男は全部、弟に見えるらしい。

お昼ご飯を食べて、
吉祥寺に戻ってきました。

先日も行ったばかりの
大好きな「たいやきそら」へ


20160829-3.jpg


ここのたい焼き、本当に美味しいですが、
夏のかき氷もかなり美味しい!

ここの美味しいかき氷を、
家族みんなに食べさせたくて。。

私のお気に入り
なまいちごミルク

息子も喜んで食べていました^^
ちょっと贅沢だけどね。。

涼しくなって、
少しずつお出かけデビューをしている次男。

ここ1週間くらいで
笑顔を見せてくれる回数が増えました。


20160829-0.jpg


この笑顔を見ると、
本当に癒されます。

笑顔を見せてくれると、本当に育児が楽しくて。。

二人育児、正直本当に大変ですが、
二人の笑顔を見ると 大変な事も忘れてしまうから不思議です。


20160829-1_2016082918354622c.jpg


また明日も頑張るぞ!

笑顔

8/13
次男が初めて笑顔を見せてくれました。


20160829-12.jpg


この笑顔が見たくて、子育てしているんだよねー!
本当に胸がキュンとするほど嬉しかったです。


長男が初めて笑ってくれた日の事も思い出しました。

今じゃ、ニコニコ毎日のように笑っているのが
当たり前になっているね。


最近は、起きている時間も増え
穏やかな表情を見せてくれます。

光のある方を見る事も増えました。


20160829-14.jpg


少し喃語のような言葉も増えて
手足の動かし方も大きくなったような。

長男とはまた少し雰囲気の違う次男ですが、
最近は、長男と似ている表情をよくしています。

長男のこのくらいだった頃を思い出し
懐かしくなったり。。

まだまだ夜間授乳は頻繁で、
なかなか寝られず毎日寝不足気味ですが、期間限定なので頑張って乗り切ります。

体重も順調に増えて、プクプクです。
よく母乳を飲んでくれている証拠だね。


20160829-11.jpg


ありがとう。

生後1ヶ月

生まれて1ヶ月

20160829-17.jpg


二人目が生まれてから、
私にとっては、初めての二人育児で
目の回るような1ヶ月を過ごしていました。。

安産だった事もあり
今回は、私の身体は初産に比べたら
随分と楽でしたが。。

身体が楽に思えてしまうのも、
正直、自分の事をじっくり考えている余裕が無いくらい
二人育児に奮闘していたからかな?

可愛い子供達に囲まれて
幸せだな〜とじっくり浸れるのは、
旦那さんが仕事から帰ってきて
育児を手伝ってくれている時だけ。

それ以外は、
どんどん知恵や要求が増えてきた二歳児の長男と接する時間、
母乳育児なので、頻繁におっぱいを欲しがって泣く次男を相手に
奮闘しています。

二人が同時に寝てくれたら奇跡。

その時間に、
少しでも仮眠をとったらいいのに、
そんな少しの時間を使って家事をやっています。
家事ができないのも、それはそれでストレスなので。。

うるさい場所でも
寝てくれるのは、次男の長所かな?

でも、最近は起きる頻度も増えて、
起きている時間も長くなってきました。

すこ〜し二重顎にもなってきたかな?


お兄ちゃんとは、
少し顔の雰囲気は違うところが、また可愛い。


次男の方が、私に似ている気もしたり、私の母や祖母に似ている気もして
見ていると癒されます。

抱っこしながら、
ここのパーツは、私に似ている。
パパに似ている。と探すのも授乳中の楽しみです。

これから、
どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

まだまだ二児の母としては初心者で、
色々な事がスムーズにいかず悩む事もあります。

でも、まだ二児の母になって1ヶ月。

前向きに、育児頑張ります!

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR
