Entries

スポンサーサイト


コメント

[C3101]

こんばんは( ^ω^ )
ご無沙汰してます!そして、前回はありがとうございました♡プケッティ生地活躍しておりまーす。

そして、今回のベビーキルト!!いいですね。今度産まれてくるお友達の赤ちゃんに作ってあげようかな。わんこ用にも良さげですね。我が家のワンズにも作ってあげようかな。ロッタママさんのセンス本当に好きです。参考にさせて頂きますね!!

ちなみに、キルト芯は厚めのものですか??
  • 2013-09-07 21:47
  • satoko
  • URL
  • 編集

[C3102]

ロッタママさん、こんばんは!!
ご無沙汰しています ^^
娘が幼稚園夏休みの間はPCから離れてアナログ生活していたし
東京に帰ってきたら子供からプール熱をもらって5日間ダウンしていたし・・・
だいぶ前からロッタママさんのblogをきちんと読めなくて(泣)
読み逃げもありました >_<
ようやくコメ書けます〜☆

↑ベビーキルト、素敵ですっ!!
生地選びも可愛くて凄く好みです♡
ロッタママさんはいつもソーイングはいつやっていますか??
私はまだ日中は厳しくて(息子がべったりで・・・)
やるとしたら夜だけど疲れて睡眠優先になってしまい
今は自分の事が全然出来ません T_T
でも来年は娘が小学校へあがるので手提げバックとか
テーブルクロス&巾着とか手作りしたいな〜って
思ってます。。。
(今からそんな余裕があるのかって不安だけど)
マリメッコやリバティの生地で可愛く出来たら
最高なんだけどな・・・と妄想中です(苦笑)

ベビーキルト、挑戦したいな〜♪
  • 2013-09-07 23:21
  • ari
  • URL
  • 編集

[C3105]

こんばんは♪ ちゅん子です。

わーい!つくりかたまで丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。
ロッタママさんってば、なんてなんて優しいんでしょう~~i-189i-189
なんとなく・・・これなら、私にも作れそうな気が…しなくなくもない?!
そのうち、頑張ってつくってみようと思います♪ そのうち。。。。。

でも、キルトにするなら、もう少し布がほしいかも。。
気長にゲットしまーす♪
ロッタちゃんが、キルトの上にぺっちょりしててかわいいです♪♪
  • 2013-09-09 23:32
  • ちゅん子
  • URL
  • 編集

[C3106] satokoさんへ

こんにちは!
コメント頂きありがとうございます^^
プケッティーの生地、活躍しているよで
私も嬉しいです。
可愛いですよね〜
これから出る冬のプケッティーも楽しみでしかたないです。

ベビーキルト、可愛いですよね。
生地によって、色々と表情が変わるのが
また楽しい!

私もまた違うキルトに挑戦してみようと思っています♪

私が購入したお店では、アイロンで貼付ける芯は普通の厚さしかなく
個人的には、もっと厚めのモノを買いたかったのですが、
初心者なもので、最初はアイロンで貼付けるキルトを選びました。

本当に簡単だったので、オススメですよ〜♡
  • 2013-09-10 15:22
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C3107] ariさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

お子様が夏休みの間は、なかなか自分の時間を作るのが
難しいでしょうね。
熱が出たりと本当に大変でしたね(涙)
今は大丈夫ですか?
これから、涼しくなり気温の変化に気を付けてくださいね!!

ベビーキルト、やっぱりマリメッコの生地で作るから
可愛さが出ていいですよね〜。

私は、休みの日に1日集中してパット作ってしまいます。

私の性格的に、ゆっくりコツコツ作る事ができないので、
基本的には、1日集中型です(汗)

お子様がいらっしゃると、空いた時間にコツコツ作られるのが
1番良いかもしれませんね。

でも、せったく少し空いた時間に、
ソーイング時間というのも、また気合いを入れなければいけないので
大変ですよね。

できる時がこれから必ずくると思います。

無理をせず、疲れている時は
休んでくださいね。

ariさんは、きっと可愛い入学グッズを作られる事と思います♡

その時は、是非ブログに載せてくださいね〜
  • 2013-09-10 15:29
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C3110] ちゅん子さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

この説明で、うまくお伝えする事ができたのか。。
謎ですが、これで精一杯でした(汗)

ちゅん子さん、是非作ってくださいね〜。

ブログアップ楽しみにしています^^

確かに、ちゅん子さんのおっしゃる通り、
たくさんの生地がある方が、
色合いなどを考えて合わせる事ができるので、
絶対にたくさん集める事をオススメします。

私も、もっと生地を集めて
またいつかキルトを作りたいと思っています♪
  • 2013-09-10 15:38
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/951-ec68986d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベビーキルトの作り方

先日のベビーキルトの記事→

たくさんの方に読んで頂き、
そしてたくさんの方に作り方をご質問頂いていたので、
今回は作り方をお教えできればと思いました。


118.jpg


作り方は、そんなに難しくありませんよ。

まず、好きな生地を18センチ角に切ります。
(プラス1センチ縫い代を付けて切ります。)

それを縦4枚、横3枚に好きな柄で配置します。

あとは、パーツパーツで合わせて縫って表面は完成。


120_20130817132011f59.jpg



裏にして、同じサイズに切ったキルト芯を付けます。
外側の縫い代は残して貼付けます。
(この時、アイロンで張り付くキルト芯の方がズレないので楽です。)


裏面の生地は、私の場合無地の生地を選びました。
表生地と同じサイズを切っておきます。

表面の生地と裏面の生地を裏返しにし、合わせてマチ針をつけて
表返しできる隙間以外は全部ミシンで縫います。

あとは、表にして
綺麗にアイロンをかけます。
表返し用の隙間を、ここは手縫いで内側に縫い目が行くように
縫います。


117.jpg


これでほぼ完成。
しかしこのままでは、中の隙間がプカプカしてしまうので
表のパーツ(四角)のラインに添って、ミシンで横に縫います。


116.jpg


この時、縦からも横からも
パーツ(四角)のラインに添って縫っても良いのですが、
私のような初心者の場合は、これをしてしまうとズレが出てくる恐れもあるので
私は横ラインだけにしておきました。

112.jpg


不器用ながらも、これが作り方となります。
みなさんに伝わりましたでしょうか。。

質問がありましたら、
ぜひ、またご連絡ください!






ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

コメント

[C3101]

こんばんは( ^ω^ )
ご無沙汰してます!そして、前回はありがとうございました♡プケッティ生地活躍しておりまーす。

そして、今回のベビーキルト!!いいですね。今度産まれてくるお友達の赤ちゃんに作ってあげようかな。わんこ用にも良さげですね。我が家のワンズにも作ってあげようかな。ロッタママさんのセンス本当に好きです。参考にさせて頂きますね!!

ちなみに、キルト芯は厚めのものですか??
  • 2013-09-07 21:47
  • satoko
  • URL
  • 編集

[C3102]

ロッタママさん、こんばんは!!
ご無沙汰しています ^^
娘が幼稚園夏休みの間はPCから離れてアナログ生活していたし
東京に帰ってきたら子供からプール熱をもらって5日間ダウンしていたし・・・
だいぶ前からロッタママさんのblogをきちんと読めなくて(泣)
読み逃げもありました >_<
ようやくコメ書けます〜☆

↑ベビーキルト、素敵ですっ!!
生地選びも可愛くて凄く好みです♡
ロッタママさんはいつもソーイングはいつやっていますか??
私はまだ日中は厳しくて(息子がべったりで・・・)
やるとしたら夜だけど疲れて睡眠優先になってしまい
今は自分の事が全然出来ません T_T
でも来年は娘が小学校へあがるので手提げバックとか
テーブルクロス&巾着とか手作りしたいな〜って
思ってます。。。
(今からそんな余裕があるのかって不安だけど)
マリメッコやリバティの生地で可愛く出来たら
最高なんだけどな・・・と妄想中です(苦笑)

ベビーキルト、挑戦したいな〜♪
  • 2013-09-07 23:21
  • ari
  • URL
  • 編集

[C3105]

こんばんは♪ ちゅん子です。

わーい!つくりかたまで丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。
ロッタママさんってば、なんてなんて優しいんでしょう~~i-189i-189
なんとなく・・・これなら、私にも作れそうな気が…しなくなくもない?!
そのうち、頑張ってつくってみようと思います♪ そのうち。。。。。

でも、キルトにするなら、もう少し布がほしいかも。。
気長にゲットしまーす♪
ロッタちゃんが、キルトの上にぺっちょりしててかわいいです♪♪
  • 2013-09-09 23:32
  • ちゅん子
  • URL
  • 編集

[C3106] satokoさんへ

こんにちは!
コメント頂きありがとうございます^^
プケッティーの生地、活躍しているよで
私も嬉しいです。
可愛いですよね〜
これから出る冬のプケッティーも楽しみでしかたないです。

ベビーキルト、可愛いですよね。
生地によって、色々と表情が変わるのが
また楽しい!

私もまた違うキルトに挑戦してみようと思っています♪

私が購入したお店では、アイロンで貼付ける芯は普通の厚さしかなく
個人的には、もっと厚めのモノを買いたかったのですが、
初心者なもので、最初はアイロンで貼付けるキルトを選びました。

本当に簡単だったので、オススメですよ〜♡
  • 2013-09-10 15:22
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C3107] ariさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

お子様が夏休みの間は、なかなか自分の時間を作るのが
難しいでしょうね。
熱が出たりと本当に大変でしたね(涙)
今は大丈夫ですか?
これから、涼しくなり気温の変化に気を付けてくださいね!!

ベビーキルト、やっぱりマリメッコの生地で作るから
可愛さが出ていいですよね〜。

私は、休みの日に1日集中してパット作ってしまいます。

私の性格的に、ゆっくりコツコツ作る事ができないので、
基本的には、1日集中型です(汗)

お子様がいらっしゃると、空いた時間にコツコツ作られるのが
1番良いかもしれませんね。

でも、せったく少し空いた時間に、
ソーイング時間というのも、また気合いを入れなければいけないので
大変ですよね。

できる時がこれから必ずくると思います。

無理をせず、疲れている時は
休んでくださいね。

ariさんは、きっと可愛い入学グッズを作られる事と思います♡

その時は、是非ブログに載せてくださいね〜
  • 2013-09-10 15:29
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C3110] ちゅん子さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^

この説明で、うまくお伝えする事ができたのか。。
謎ですが、これで精一杯でした(汗)

ちゅん子さん、是非作ってくださいね〜。

ブログアップ楽しみにしています^^

確かに、ちゅん子さんのおっしゃる通り、
たくさんの生地がある方が、
色合いなどを考えて合わせる事ができるので、
絶対にたくさん集める事をオススメします。

私も、もっと生地を集めて
またいつかキルトを作りたいと思っています♪
  • 2013-09-10 15:38
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/951-ec68986d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR
