Entries



コメント

[C2970] 素敵な旅行記!

Lotta-mamaさん、はじめまして!
北欧旅行記のup、ずっと楽しみに待っていました!
もう自分Helsinkiにいるような気持ちになります、ありがとうございます。

我が家は今年は夫がお休みが取れないため
夏休みは秋頃、羽田発着の弾丸ハワイになりそうです(笑)

私的には夏至祭のあとの北欧が好きなんですが
5月でもお天気に恵まれると素敵ですね。
一昨年、5月末から訪れた時にはあまり青空が見られませんでした。
日頃の行いでしょうか?

今年行かれたLotta-mamaさんがうらやましいです♪
旅行記の続きも楽しみにしていますね。

感謝の気持ちだけでも伝えたくて・・・
  • 2013-06-17 14:56
  • checo
  • URL
  • 編集

[C2971] checoさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです^^
北欧旅行記、楽しみに読んで頂き本当に嬉しいです。
正直、この記事をどれくらいの方が読んで頂いているのかな。。
なんて書いている途中に思う事もあるので、リアルなご感想を頂けて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
checoさんは、昨年の5月にヘルシンキに行かれたんですか!
私も5月のマリメッコファッションショーあたりに行ったんですよ!
もしかして、すれ違っていたかも。。
嬉しい。
私は、ヘルシンキ後パリに移動したのですが、
飛行場に向かうバスの中で雨が降ってきたので、ギリギリ滞在中は快晴にめぐまれたようです。
日頃の行いだなんて、とんでもないです!
私は結婚式が雨でした(笑)
私の方が相当です(汗)

今年の旅行は、これでおしまいかもです。
色々と忙しくなりそうなので。。
でも夏に去年行った波照間にもう1度行きたいとも考えていますが、
日程が合えばになりそうです。

ハワイいいですね!!
羨ましいです!!
ヘルシンキと同じくらい?ハワイも大好きです^^

毎年、ハワイに行くか?ヘルシンキにするか?のところで悩んでいます。
なので、去年も今年もヘルシンキだったので2年ハワイは行っていないのです。。
その前は3年連続でハワイだったので、そろそろハワイが恋しい病になっています。

これからも旅が大好きなので、色々な国に行けたらと思っています^^

旅行記もあと半分ちょっと。
頑張ります!

感謝だなんて、とんでもない!
こちらこそ読んで頂き、コメントまで頂き
本当にありがとうございます。

また遊びにいらしてください。

  • 2013-06-17 15:13
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/924-7ef97cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヘルシンキ観光その1

5月28日(火) 晴れ

そろそろ旅の疲れが出てきたので、
朝からホテルでゆっくり過ごしていました。

10時半頃、ホテルを出て向かった先は・・・
ホテル近くのエスプラナーディ通り沿いにあるお店
「Aarikka」

P6157405.jpg


ここで可愛いリフレクターを購入♪

次は、「iittala」へ

P5286044.jpg

このお店は、アラビアファクトリーよりも魅力的なbirdの数が揃っています!
すっごく綺麗。。

今年もヘルシンキの旅の記念に
birdを2羽購入。


P6097256.jpg


1羽は、フィンランド限定の「Tirri lila Little Tern lilac」
日本では買えない物なので、思い出birdとしては最適!

P6097254.jpg


そしてもう1羽は・・・
「 Blue Birds by Toikka Sinisulka」

ブルーに白の波紋のような、花びらのような柄が可愛い
白のラインは、みんなそれぞれ違うラインで書かれていましたが
私はこのポップなラインが書かれたbirdに一目惚れ。


P6097255.jpg

そしてムーミンの本も。

P6097246.jpg

綺麗にラッピングしてくれました。

P5296284.jpg


しかも可愛いボタンのブローチまで頂きました。

P5296285.jpg

これから、寝室の棚を
バードのコレクション棚にしていこうと思います。

P6167423.jpg



記念日や思い出の度に集めよう〜。

iittalaでは、商品をラッピングして頂いている間、
カプチーノや紅茶を飲む事ができます。

とても嬉しい時間。
綺麗な商品を眺めながら頂くカプチーノは格別でした^^


P5286045.jpg


さて、
昨年時間が間に合わず、中に入る事ができなかった「ウスペンス寺院」
今回はしっかり見る事ができました。

P5286075.jpg


ロシアの建築家ゴルノスタイェフが設計、1868年に完成ロシヤ正教の教会。

P5286086.jpg


北欧 では最大の教会です。
赤レンガ造りの重厚な外壁と,塔の青い屋根、金色に輝くクーポラ。


P5286083.jpg


厳粛な雰囲気に包まれる寺院。


P5286088.jpg


ヘルシンキ大聖堂とは、また違う印象で
とても魅力的でした。


P5286089.jpg


ここの建物の外は、ライラックの花が素敵なんです。


P5286079.jpg


去年もこの景色に感動したのを覚えています。


P5286077.jpg


そして、ここからの景色も素敵で。。。


P5286092.jpg


ヘルシンキ大聖堂って、やっぱり素敵。


P5286099.jpg

港のマーケット広場が賑わっていますね〜。

P5286093.jpg


お昼になったので、マーケット広場に行く事に。



P5286096.jpg

みなさんランチの時間のようで
たくさんの方がお食事をしています。


P5286056_20130613152709.jpg

たくさんある中からお店を選ぶのは、とても難しいけど・・・

P5286064.jpg

良い香りに誘われて、
このお店に決めた!

P5286115.jpg

私はこのお店で、サーモンのプレートをオーダー

P5286111.jpg

外は、バターでカリカリで美味しかった!
また食べたい味!!

ニシンも美味しかったですよ〜

P5286112.jpg


マーケット広場は、本当に賑わっていて、


P5286116.jpg


できる事なら、何度も通いたかった。


P5286117.jpg

港がある街って、本当に素敵だな。

P5286063.jpg


大きなサーモンの切り身が売っていて、
とても魅力的でした。


P5286058.jpg

マーケットで買った苺を食べている学生。
私が小学生や中学生の頃は、友達と駄菓子を食べてたな。。

果物だなんてオシャレ。

P5286120_20130613152946.jpg


お腹もいっぱいになったところで、
次なる目的へ・・・

P5286124_20130613152947.jpg


テンペリアウキオ教会(石の教会)
大きな岩山をそっくりくり抜いて作られた地下の教会

P5286126_20130613152949.jpg


石造りなのか、室内がとても涼しく
気持ちの良い空間でした。

ここでは、結婚式も挙げられるようです。
もちろん日本人もOK。


P5286135.jpg


結婚式の間は、一旦観光客は外に出されるようです。


次は、行ってみたかったヴィンテージショップ
「ASTIALIISA」へ

P5286144.jpg

ここでオリゴのボウルを2個get
オリゴの廃盤色は初めてだったので嬉しい♪


P5296280.jpg

大切に使います。

P5296279.jpg

ここでは、ムーミンの飴を頂きました。

P5286145.jpg



たくさん歩いたので、休憩しに
フローズンアイス屋さんへ
「Yobot Frozen Yogurt」

P5286149.jpg

ここは、美味しいと有名なお店。
中に入ると・・・

P5286160.jpg


左がヨーグルト、まん中がミックス、右がキウイ
(行く時によって、キウイのところが違う味になるのかもしれません。)

P5286157.jpg


まず好きな大きさのカップに
好きなだけフローズンアイスを入れます。



P5286156.jpg


入れたあとは、好きな種類を好きなだけトッピング
そして重さを計りお会計。という流れです。

わからないでウロウロしてたら、お店の方が丁寧に教えてくれました。


P5286154_20130613153247.jpg


本当に美味しかった〜
さっぱりしているので、すぐに食べてしまった。。


P5286153_20130613153246.jpg


あ〜
また食べたいよ。。


P5286158.jpg


フローズンアイスで癒されたところで・・・

セカンドハンドショップへ
「Samaria」

P5286169.jpg

お目当ての物は見つけられなかったな。。

今日も晴れて、本当に気持ちが良い。

P5286171.jpg



次は、アアルト邸へ

長くなるので続きます。






ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

コメント

[C2970] 素敵な旅行記!

Lotta-mamaさん、はじめまして!
北欧旅行記のup、ずっと楽しみに待っていました!
もう自分Helsinkiにいるような気持ちになります、ありがとうございます。

我が家は今年は夫がお休みが取れないため
夏休みは秋頃、羽田発着の弾丸ハワイになりそうです(笑)

私的には夏至祭のあとの北欧が好きなんですが
5月でもお天気に恵まれると素敵ですね。
一昨年、5月末から訪れた時にはあまり青空が見られませんでした。
日頃の行いでしょうか?

今年行かれたLotta-mamaさんがうらやましいです♪
旅行記の続きも楽しみにしていますね。

感謝の気持ちだけでも伝えたくて・・・
  • 2013-06-17 14:56
  • checo
  • URL
  • 編集

[C2971] checoさんへ

初めまして!
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです^^
北欧旅行記、楽しみに読んで頂き本当に嬉しいです。
正直、この記事をどれくらいの方が読んで頂いているのかな。。
なんて書いている途中に思う事もあるので、リアルなご感想を頂けて
とても嬉しいです。
ありがとうございます。
checoさんは、昨年の5月にヘルシンキに行かれたんですか!
私も5月のマリメッコファッションショーあたりに行ったんですよ!
もしかして、すれ違っていたかも。。
嬉しい。
私は、ヘルシンキ後パリに移動したのですが、
飛行場に向かうバスの中で雨が降ってきたので、ギリギリ滞在中は快晴にめぐまれたようです。
日頃の行いだなんて、とんでもないです!
私は結婚式が雨でした(笑)
私の方が相当です(汗)

今年の旅行は、これでおしまいかもです。
色々と忙しくなりそうなので。。
でも夏に去年行った波照間にもう1度行きたいとも考えていますが、
日程が合えばになりそうです。

ハワイいいですね!!
羨ましいです!!
ヘルシンキと同じくらい?ハワイも大好きです^^

毎年、ハワイに行くか?ヘルシンキにするか?のところで悩んでいます。
なので、去年も今年もヘルシンキだったので2年ハワイは行っていないのです。。
その前は3年連続でハワイだったので、そろそろハワイが恋しい病になっています。

これからも旅が大好きなので、色々な国に行けたらと思っています^^

旅行記もあと半分ちょっと。
頑張ります!

感謝だなんて、とんでもない!
こちらこそ読んで頂き、コメントまで頂き
本当にありがとうございます。

また遊びにいらしてください。

  • 2013-06-17 15:13
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/924-7ef97cb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR
