Entries



コメント

[C2964]

こんばんは。いつもコメントしてしまってすみません…。
なんだか私も行く計画しているところが次々でてきて嬉しいです!
ただ時間があまりないのでうまく回れるかな…。ムーミンワールドにも行くので!
マリメッコマジックにもかかってしまいそうです!
  • 2013-06-14 21:11
  • nacky
  • URL
  • 編集

[C2966]

こんばんは♪ ちゅん子です。
すみません、こちらにもコメントさせていただきます。

こういう看板を見ると買う気なくなる、っていうの、すっごくわかりますー!!
そうですよね~。
そういうのって気分をそがれるというか…雰囲気も大事ですよね。

あと、のみの市感覚でお値段を…というのも、すごーくわかります。
のみの市は安すぎですけど、向こうでのお値段を知ってしまうと
日本のネットショップとかで、もうお買いものできませんよね。。。

あぁ、マリメッコファクトリー、懐かしいです。
私もまた行きたいです。
ええ、まさに大人の遊園地♪♪
ロッタママさんが、次はいつ来れるかな、と書いていらしたのを読んで
私もほろり。
大丈夫、きっと来年も行けますよ!!
  • 2013-06-15 23:45
  • ちゅん子
  • URL
  • 編集

[C2967] nackyさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
そんな〜
いつもいらして頂き、コメントして頂きありがとうございます!!
とても嬉しいです!
nackyさんも色々と計画されているんですね〜
楽しみですね♪
少しでもご参考になればいいな。
ムーミンワールドも羨ましいです。。
いつか子供ができたら、子連れでムーミンワールドにも行ってみたいです!
マリメッコファクトリー行けるなんて
羨ましい。。私は、既に行きたいです。。
マリメッコマジックにかかってきてくださいね♪
  • 2013-06-16 19:43
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C2969] ちゅん子さんへ

こんばんは!
またまたコメントありがとうございます!
とても嬉しいです^^
そうなんです。。
商売っけがあるお店って、ちょっと嫌ですよね。
とか言いながら、それめがけてお店を探しているのは事実なんですが。。

蚤の市での金額がとっても安いので、
ヴィンテージショップでは高く感じてしまいます。。

といっても日本の半額くらいなのですが、ユーロも高いので
やはり高いですよね。。

マリメッコファクトリーが東京にあれば、
月に1回、もしかしたら2週間に1回は行くと思います。

それくらい大好きな場所(笑)

来年行けるでしょうか。。
またまた頑張って貯金しなければ。。
お金も無いと楽しめない国なので(笑)

ちゅん子さんありがとうございます!
  • 2013-06-16 19:55
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/922-2afc28f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再びマリメッコファクトリーへ

5月27日(月)くもり時々晴れ

本日も朝からメトロに乗って
マリメッコファクトリーへ

P5275962.jpg


しかし何回行っても大好きな場所。

P5275965.jpg

もはやここは、大人の遊園地ですね(笑)

ここで大ニュース!
去年も有名な3人のデザイナーさんにお会いできました。

1人目:マリメッコ&iittalaのデザイナー 石本藤雄さん
2人目:マリメッコのデザイナー マイヤ・ロウエカリさん
3人目:ARABIA KOKOのデザイナーさん

たった数日の滞在でこんなにたくさんの方にお会いできるなんて〜
と感動したのを覚えています。

そして本日、マリメッコファクトリーにいくメトロの中で・・・
Sami Ruotsalainenさんを発見!

しかも目と鼻の先!

目が合って、何か見た事あるような〜と思っていたけど、
この時はまだSami Ruotsalainenさんだと確信が持てませんでした。

一緒の駅で降りて、すごい勢いで(走るように)本社に行っていました。
何かあったのかな?会議なのかな?なんて思っていたら・・・

この翌日頃に、とても悲しいメトサンヴァキの盗作問題のニュースがテレビでやっていました。。
ニュースを見た時、この問題でSami Ruotsalainenさんは急いでいたんだ!と何故か納得。
(あくまでも私も思い込みですが。。。)

その後、なぜ私がメトロでお会いした方をSami Ruotsalainenさんだと確信したかと言いますと・・・

後日マリメッコで買った、マリメッコ本の中に写っていた
Sami Ruotsalainenさんを見て、



「これと同じ帽子をかぶっていた!!!」
そうなんです。
まったく同じ帽子をかぶっていました。

P6097253.jpg


その時の格好は、まぁ可愛い服装で
誰が見てもマリオくん(マリメッコが好きな男子)

丈の短いズボンからは、可愛いマリメッコのドット柄の靴下が見えて
マリメッコのリュックをしょっていました。

そんなこんなで、今回の旅でも
またまた素敵なデザイナーさんとお会いする事ができました^^

さて、マリメッコファクトリー
今回は、本社受付から

P5275974.jpg

入って右側では、社員の方がランチ中。
今回ここでランチする事が目的でしたが、この時まだお腹がいっぱいで
今回も諦める事に。。

ただ、こんなにたくさん社員の方がいると
正直、観光客が入る隙が無いような感じでした。。

P5275975.jpg

素敵な光景。

左側には、ショップが。

ディスプレイがいちいち可愛い。

P5275972_20130610171434.jpg


ここでマリメッコのロゴバッグを買いました。

P6097368.jpg

このバッグずっと欲しかった〜。

ヘルシンキの街では、このトートを持っている人をよく見かけました。


P5286046.jpg


さて、アウトレットに入り
買い物の続き。

前回買わなかった生地をメインに。


P5275970_20130610171433.jpg


前回サイズが無くて諦めた洋服も出ていたり
またまた、たんとお買い物。


P5275966_20130610171431.jpg


本当に、私ってマリメッコLOVEだな〜。。

バイバイマリメッコファクトリー
次はいつ来れるかな。。

P5275978.jpg

何だか寂しい。

マリメッコファクトリーから駅までの道、結構好きなんです。

タンポポ畑があって、

P5275980.jpg

お気に入りの道。

P5275979.jpg

荷物を一旦ホテルに置いて、ランチへ

ここって、たしかリップスライムのイルマリさんの実家のお店だったような。

P5275985.jpg


テクテク歩いて、かもめ食堂へ

P5275993.jpg

ここは、ボリュームも味も大満足だから大好き!

またまたカツレツをオーダー

P5275989.jpg


この味、この味♪


P5275988.jpg


日本人観光客よりも。
最近は韓国人観光客の方をよく目にします。

韓国も北欧ブームだそうですね。


P5275986.jpg


かもめ食堂の横にもヴィンテージ食器のお店がオープンしていました。


P5275997.jpg


下に置いてある看板に、日本語で「北欧食器・・・」って。
日本人目当てなのね(汗)

こういう看板を見ると、買う気無くなるのは何故。。

その後も事前に調べておいたお店めぐり

P5275999.jpg


結構掘り出し物もあると思うけど、
つい蚤の市感覚で見てしまうので、すっごく値段が高く感じてしまう。


P5276000.jpg


行ってみたいお店めぐりも

「ヨハンナグリクセン」

P5276002.jpg


とても素敵でしたよ。


P5276003_20130610175132.jpg


爽やかな色が綺麗でした。


P5276004_20130610175133.jpg


「Kauniste Finland」
デザインショップでも販売されているお店。

P5276010.jpg

「PINO」
素敵な雑貨や文房具が置いてあるお店。
HAYの文房具も置かれていたりと、とても気に入りました。

P5276009.jpg

また行きたいお店です。

P5276008.jpg


「Antiikkiliike Dianapuiston Antiikki」

P5276012.jpg


少し高いお店かな。


その後カンピ・ショッピングセンターへ

日本でも人気のBen & Jerry's

P5276027.jpg

美味しかった〜
ここの店員さんに日本語が話せる方がいたので、行きたかったお店を教えてもらいました。

P5276026.jpg


このドーナツ屋さん、最近吉祥寺にオープンしたばかり!


P5276025.jpg


食べてみたかったけど、お腹がいっぱいだったので
諦める事に。
吉祥寺で食べよう。


日本でも人気の「Tiger」

P5276031.jpg


可愛い雑貨がいっぱい!

この近くの本屋さんで
ムーミン図鑑をget。

P6097245.jpg


ヘルシンキで、この本が欲しかった。
登場人物が細かく書かれた図鑑になっているようです。



そろそろ疲れたので帰宅する事に。
途中、ビールが配られていたので頂きました。


P5276032.jpg


喉が乾いていたので最高!
アルコールゼロでした^^


しかし良い天気♪


P5276005_20130610175135.jpg




今日も歩き過ぎた〜

お疲れ様でした。

ヘルシンキ滞在もあと少し!







ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

コメント

[C2964]

こんばんは。いつもコメントしてしまってすみません…。
なんだか私も行く計画しているところが次々でてきて嬉しいです!
ただ時間があまりないのでうまく回れるかな…。ムーミンワールドにも行くので!
マリメッコマジックにもかかってしまいそうです!
  • 2013-06-14 21:11
  • nacky
  • URL
  • 編集

[C2966]

こんばんは♪ ちゅん子です。
すみません、こちらにもコメントさせていただきます。

こういう看板を見ると買う気なくなる、っていうの、すっごくわかりますー!!
そうですよね~。
そういうのって気分をそがれるというか…雰囲気も大事ですよね。

あと、のみの市感覚でお値段を…というのも、すごーくわかります。
のみの市は安すぎですけど、向こうでのお値段を知ってしまうと
日本のネットショップとかで、もうお買いものできませんよね。。。

あぁ、マリメッコファクトリー、懐かしいです。
私もまた行きたいです。
ええ、まさに大人の遊園地♪♪
ロッタママさんが、次はいつ来れるかな、と書いていらしたのを読んで
私もほろり。
大丈夫、きっと来年も行けますよ!!
  • 2013-06-15 23:45
  • ちゅん子
  • URL
  • 編集

[C2967] nackyさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます^^
そんな〜
いつもいらして頂き、コメントして頂きありがとうございます!!
とても嬉しいです!
nackyさんも色々と計画されているんですね〜
楽しみですね♪
少しでもご参考になればいいな。
ムーミンワールドも羨ましいです。。
いつか子供ができたら、子連れでムーミンワールドにも行ってみたいです!
マリメッコファクトリー行けるなんて
羨ましい。。私は、既に行きたいです。。
マリメッコマジックにかかってきてくださいね♪
  • 2013-06-16 19:43
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C2969] ちゅん子さんへ

こんばんは!
またまたコメントありがとうございます!
とても嬉しいです^^
そうなんです。。
商売っけがあるお店って、ちょっと嫌ですよね。
とか言いながら、それめがけてお店を探しているのは事実なんですが。。

蚤の市での金額がとっても安いので、
ヴィンテージショップでは高く感じてしまいます。。

といっても日本の半額くらいなのですが、ユーロも高いので
やはり高いですよね。。

マリメッコファクトリーが東京にあれば、
月に1回、もしかしたら2週間に1回は行くと思います。

それくらい大好きな場所(笑)

来年行けるでしょうか。。
またまた頑張って貯金しなければ。。
お金も無いと楽しめない国なので(笑)

ちゅん子さんありがとうございます!
  • 2013-06-16 19:55
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/922-2afc28f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR
