Entries



コメント

[C2958]

ヴァルテッリの蚤の市、やってないんですねー(;_;)行こうと思ってたので残念です。
「vanhaa ja kaunista」は絶対行きたいと思ってました!キルト目当てです(*^^*)本当に素敵ですよね~!ロッタママさんオーダーなんて羨ましいです!
私も色々ショップをまわってきます!あまりヴィンテージに詳しくないのですが、あのワクワク感が好きです♪
  • 2013-06-11 11:54
  • nacky
  • URL
  • 編集

[C2959] nackyさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
そうなんです、たしか昨年頃に終わってしまったような。。
残念ですよね。
「vanhaa ja kaunista」、是非行ってくださいね!
そして素敵なキルトをお持ち帰りしてくださいね♪

どんなキルトにされたか、ブログで見るのを楽しみにしていますね!

た〜くさんお店もあるので
1店1店丁寧に回るだけでも、1日があっという間です。
楽しんでほしいです!!
素敵なお宝に会えますように!
  • 2013-06-11 14:06
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C2960] 素敵~♪

こんばんは~♪ちゅん子です。
今日もコメントさせてください。

帰国後まもなくでお疲れのことと思いますが、こんなに写真も沢山載せてくださって
たのしいお買いもののことも詳しく書いてくださって本当にありがとうございます!
拝見しているだけで、まるで自分も行っていたかのようにワクワクしてしまいます♪

ヴァルッテリとヒエタラハティの館内、両方ともなくなってしまって残念ですよね。
ヒエタラハティのほうだけでも、オールドマーケットホールの
改修工事が終わったら、復活してくれないものでしょうか。

ヴァンハーヤ・カウニスタさん、私も昨年行きました♪
本当に素敵なお店でしたし、カティさんのお母さんが優しかったです。
私は大好きなブルー系のを購入して大満足だったのですが、ロッタママさんの
カラーもめちゃめちゃ素敵ですねっ!!
オーダーなんてできるんですね♪ もうこれは一生ものですね♪♪

ヘルシンキ市内がフリーマーケットのようになるイベントなんて
初めて知りました…と思ったら、今年からだったのですね。
本当にいい時に旅行されましたよね!!素晴らしい!!
こういう、キルップトリのぞくのって本当に楽しいですよね~~♪

アルテックのシェルフも羨ましいです。
そういえば私、昨年、買おうと思って買えませんでした。。
日本で買うと高くて・・・!!

…長々とすみません。
旅行記の続き、楽しみにしていますね!!
でも、長い旅行の旅行記ですから、のーんびり更新なさってくださいね♪
  • 2013-06-12 00:38
  • ちゅん子
  • URL
  • 編集

[C2961]

遅くなりましたが。。。
ロッタママさん、おかえりなさーい♪

フィンランドの旅、楽しそうですね〜(≧∇≦)
蚤の市、行ってみたいです〜!!!
お宝の山ですね☆

『 TORI 』行かれたんですね〜!!
ミートボール、凄いですよね( ̄▽ ̄)
でも美味しかったし、私はお気に入りのお店です!

artekのシェルフも可愛い♪
私も丁度、リサラーソンの置物ばどを置ける棚で
artekのシェルフを検討していました。
もう少し先になりそうですけど、いつかお迎えしたいです♪

それにしてもヴィンテージ食器、安いっ!!
持ち帰れる余裕があれば、山ほど買って帰りたくなりますね(o^^o)

旅行記、これからも楽しみにしてまーーす♪

[C2962] ちゅん子さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
帰国後、少々疲れはあるものの
だいぶ時差ぼけも治ってきました!
ありがとうございます。
早くブログを書かなければ、何だか忘れてしまいそうで
急いで書いております(笑)
書きながらも、あ〜またフィンランドに戻りたいな。。
なんて思いながら、フィンランド旅行の思い出に浸っています。
ヴァルッテリは、閉館してしまったのですが
次の候補地が見つかれば、また再開されるそうなので
次にフィンランドに行く時に、期待しようと思います!
いつもあった物が無くなってしまうのは、とても寂しいですよね。。

ヴァンハーヤ・カウニスタさん、ちゅん子さんも行かれたのですね!
そして、ブルー系のキルトを購入されたのですね〜
素敵!!
是非、見てみたい。。

ブルー系も素敵ですよね。
イエロー系も可愛いし。
本当に何枚あってもいいな〜と思える作品です。
大切に使いたいと思っています^^

この日は、たまたま街が蚤の市になるイベントが開催されていたので
本当に楽しかったです。
日本でも、こんなイベントがあればいいのに。。
とても羨ましい街です。

artekは、本当に高価ですよね。
私の憧れであり、大好きな家具です。

今は、ユーロが高いし、送料も考えたら
あまり変わらない?かもしれませんが、
日本では買えないので思い切って購入しました。

昨日設置したのですが、またその記事は後日掲載しますね^^

いつも素敵なコメントありがとうございます。
嬉しいです。
  • 2013-06-13 11:42
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C2963] valekさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
ただいまです!!

半月という長い旅だったので、現在もかなり疲れがたまっていますが、
だいぶ回復してきました。

今からでもすぐフィンランドに戻りたいくらい。。
大好きなフィンランド。

蚤の市は、本当にお宝の山でした^^
もう1回行きたいな。。

また『TORI」にも行きたいですし
カモメにも行きたいです♪
次にまた行った時は、新しいお店を開拓して行きたいと思います。

artekのシェルフ、私もずっとずっと欲しい〜と思っていたので
念願のシェルフです。

海外に行かないかぎり、どかっと買えないので
旅行記念という事で、3つもお持ち帰りしてきました^^

valekさんも是非、シェルフをお迎えして
リサを素敵に飾ってくださいね〜。

本当に、ヴィンテージ食器って
日本で買うのがバカバカしくなるほどに
お安い。

昨年は、現地のヴィンテージショップでも安く感じていましたが、
蚤の市がはるかにお得なので、現地のヴィンテージショップが高く感じて
なかなかヴィンテージショップでは買えませんでした。

また、蚤の市に行きたいです!

旅行記、これからも頑張って書くので
是非読んでくだしね〜♡
  • 2013-06-13 12:06
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/920-7a7520fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蚤の市な1日

5月25日(土)晴れ時々曇り

フィンランドでの土・日の過ごし方は、
基本的に蚤の市めぐり&アンティーク屋さんめぐりと決めています。

通常のショップは、基本的に土曜日は早く閉まり
日曜日はお休み。

という事は、色々なところで開催されている蚤の市をめぐるしかない!

昨年行った蚤の市と言えば
有名な「ヒエタラハティ」と「ヴァルテッリ」の蚤の市。

しかし、「ヴァルテッリ」の蚤の市は閉鎖になってしまった為
本日は、「ヒエタラハティ」のみに行く事に。

しかし!
フィンランド在住のブログお友達から素敵な情報が・・・

5月25日は「siivouspäivä」という日で(今年が第1回目)
siivous=掃除、päivä=日で直訳すると掃除の日。

リサイクルを目的としたイベントで、
街の好きな所でフリーマーケット(蚤の市)が開催されているという!

ヘルシンキの街中が蚤の市ってこと!?
これは、街歩きをたくさんしなければ〜

という事で、とりあえず早朝から「ヒエタラハティ」の蚤の市へ


P5255765.jpg

写真の真ん中に写っている方、フィンランドのサンタクロースさんだとか?
この写真を撮った後、私に声をかけてきて
名刺を渡してくれました。

冬は、サンタクロース村にいるそうです(笑)


「ヒエタラハティ」には、屋内マーケットもありましたが、
去年閉鎖され、フードマーケットに変わっていました。

P5255764.jpg


この蚤の市で、素敵な物を発見!
「Nuutajarvi/ Fauna 」ファウナ ボウル

P5265894.jpg

これ全部で10€!!衝撃価格。
日本円で約1,300円です。

重いの承知で購入しました。

我家に新たなファウナが仲間入りしました〜。
しかも私が大好きなグリーン色。

この日は、ここでの戦利品はこれのみ。
でも大満足でした。

その後は、街の蚤の市へ・・・

色々なところで、フリマ♪

P5255768_20130608185823.jpg

見ているだけで楽しかった。

P5255767_20130608185822.jpg

街のキルプットリ(蚤の市)での戦利品は・・・

P5255766_20130608185820.jpg

プケッティのハンカチ&マリメッコのマグ
どちらもヴィンテージ品

P5265895.jpg

マグ:1€
ハンカチ:3€

その後、今回のヘルシンキ旅行の目的の1つでもある
あるお店に向かいました。。

それは、日本でも有名なマリメッコのビンテージ生地でキルトを作っている方のお店
vanhaa ja kaunista


P5255790_20130609210224.jpg


とっても有名なお店なのですが、昨年はスケジュールがいっぱいで
伺う事ができなかった。。

でも今回は、ここのキルトを是非ほしいと思っていました。


中に入るなり、可愛いキルトの山が・・・

P5255796_20130609210403.jpg

「わ〜可愛い〜」
ずっとそんな事ばかり言っていました。。

P5255793_20130609210400.jpg

この時は、作品も色合いも豊富で
かなりの中から選べました。

有名なボールもたくさん販売されていましたよ。

P5255797_20130609210404.jpg


可愛いプケッティの柄がいっぱい♡


P5255798_20130609210715.jpg

お店の中もすごく可愛い〜

ヴィンテージ食器がたくさん!!

P5255802_20130609210717.jpg


奥も素敵。

P5255800_20130609210716.jpg


この日は、残念ながらカティさんは不在でした。
外で、ワークショップをしているそうです。

色々なところで、キルトを教えているんでしょうね。


さて本命のキルトですが、
私のキルトはこの中にはありません。

実は、2月にカティさんに直接コンタクトをとって
私の好みの色を伝えて、贅沢にもオーダーをしていたのです。


私の希望は2つ。
可愛い、キュートに。 ピンク系で。



という事でお店の方が奥からキルトを持ってきてくれました。


P5265889.jpg


「わわわ!イメージ通り!!可愛い〜」


広げるとこんな感じ。


P5265891.jpg


私の大好きな生地がいっぱい!
プケッティ・ムイヤ・ロッキ・ウニッコ・マーライスルース・ヴィヒキルース


P5265892.jpg


もう可愛くて、感謝の気持ちでいっぱいで。。


P5265890.jpg


カティさんがご不在だった事が、とても残念でした。
直接お礼を伝えたかった。


もう1つ黄色系のブランケットも可愛かったな。。


P5255794_20130609210401.jpg


本当に魅力的なキルトがたくさんありました。
是非、みなさんにも訪れてほしいお店です。


P5255849_20130609220713.jpg


ありがとうございました。


P5255791_20130609212704.jpg


次に行ったお店は・・・
キルトのお店の道をはさんで正面にあるお店

P5255788_20130609213228.jpg


ここにも素敵な器がたくさん。


P5255785_20130609213226.jpg


この日は、街中がキルプットリという事もあり
ヴィンテージショップでもお店の前にいくつかお得なものを並べていました。

私はこのお得なところで可愛い器を3つget
ARABIA faenza

P5265896.jpg

大・中・小と3サイズのボール
重い物ばかり目に入る。。

P5255784_20130609213225.jpg

これ3つで25€くらいでした。
お得だな。。

再び歩いていると
道にこんな文字が

P5255803_20130609214009.jpg


進んで行くと・・・

P5255804_20130609214009.jpg

ある女性に声をかけられました
「アパートの広場でやっているから来て!」と。

13番の建物の中に入ると・・・

P5255851.jpg

そこには、可愛いキルプットリが。

こんな可愛いアパートの中庭でもキルプットリが開催されていました。


P5255807_20130609214009.jpg


本当に街中キルプットリの日。
なんて可愛い街なの〜

P5255854.jpg


荷物を一旦ホテルに置いて・・・

再び街へ。

ランチを食べに行きたかったお店
「TORI」
ここは、ミートボールが有名なお店です。

P5255869.jpg

ランチ時だったのもあり
すっごく混んでいました。

P5255868.jpg


ミートボールを注文すると・・・

ど〜ん!!

P5255863.jpg

すっごく大きい。
この写真で大きさが伝わるかしら。。

とにかく大きな丸いハンバーグという感じで、
日本のミートボールとは違うかもしれませんね。


P5255818_20130609220711.jpg


男性が喜ぶお店だと思いますよ〜

その後、外の公園でもキルプットリが開催されていたので
見に行ったり、ショップめぐりをしたり。。

P5255808_20130609220624.jpg


どこのショップもお店の前に
キルプットリコーナーを出していて、本当に面白い。


P5255781.jpg


行きたかったヴィンテージショップへ


P5255873.gif


以前BSのヘルシンキ紀行に出ていた
ヴィンテージ食器のお店「BISARRI」

P5255871.jpg

ちょっとお高くて見るだけ・・・

その後、FASAANI ANTIK

P5255872.jpg

倉庫の用なお店で
かなりの数のヴィンテージ物が。

食器や家具、色々な物がありました。


Ritva Blomqvist´s antique shop

P5255830.jpg

デザインミュージアムの近くにあるアンティーク屋さん。
こちらも色々なアンティークが雑貨&食器が置いてありました。

その後、ヘルシンキのartekでお買い物

artekのシェルフ3つとランチョンマットを4つお持ち帰り

P6097269.jpg

両面厚手の生地。

P6097270.jpg

これからの食卓が楽しみです。


リビング用にバーチ1つ。

P6097339.jpg


1階の寝室やお部屋用にレッド2つ。


P6097347.jpg

設置場所は、今検討中です。

ちなみに、シェルフは購入後
郵便局から日本に送りました。

シェルフ3つ&キルトで9キロ
65€で送れましたよ。

しかもスウェーデンに行っている時には、
もう家に届いていたので、1週間くらいで荷物は到着します。

街を歩いていた時、外からこんな光景が・・・

P5255823.jpg

こんな贅沢使い・・・
憧れるな。。

一気に4段、素敵〜


いや〜
ヘルシンキの5月はいい天気。

P5255881.jpg


ヘルシンキの人って、
本当にアイスを食べる人が多い!

アイスにすごい行列!!

P5255878.jpg


最後は、お気に入りのアイス屋さんで
ミントアイスを食べて。

ここボリュームがあるのでお気に入り♪

P5255888.jpg

ムーミンショップのある建物の1階に入っているお店です。

2階か3階にあるムーミンショップで少しお買い物♪

写真上の50年代レトロシリーズ。
ストックマンデパートのクレイジーデイズセールで販売されていたという柄ですが、
ムーミンショップでも販売されているんですね。

P6097224.jpg

下のお盆は、ストックマンで購入。


温度計

部屋の中から、外の温度が分かるようになっているもの。

寒い国らしい商品ですね。

P6097272.jpg


ミーのネームタグ。
スーツケース用に、これで4個目。


P6097268.jpg




ヘルシンキの夏は、白夜なので
夜が長い!

結局、滞在中1回も暗くなった夜を見ませんでした。


ビンを使った演奏、結構感動したな〜


P5255882.jpg


のんびりとした街ヘルシンキ。


P5255886.jpg


ハワイと同じくらい、もしかしたら
ハワイよりも好きな国かもしれません。

3日目にして、大満足の旅となっています。







ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

コメント

[C2958]

ヴァルテッリの蚤の市、やってないんですねー(;_;)行こうと思ってたので残念です。
「vanhaa ja kaunista」は絶対行きたいと思ってました!キルト目当てです(*^^*)本当に素敵ですよね~!ロッタママさんオーダーなんて羨ましいです!
私も色々ショップをまわってきます!あまりヴィンテージに詳しくないのですが、あのワクワク感が好きです♪
  • 2013-06-11 11:54
  • nacky
  • URL
  • 編集

[C2959] nackyさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
そうなんです、たしか昨年頃に終わってしまったような。。
残念ですよね。
「vanhaa ja kaunista」、是非行ってくださいね!
そして素敵なキルトをお持ち帰りしてくださいね♪

どんなキルトにされたか、ブログで見るのを楽しみにしていますね!

た〜くさんお店もあるので
1店1店丁寧に回るだけでも、1日があっという間です。
楽しんでほしいです!!
素敵なお宝に会えますように!
  • 2013-06-11 14:06
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C2960] 素敵~♪

こんばんは~♪ちゅん子です。
今日もコメントさせてください。

帰国後まもなくでお疲れのことと思いますが、こんなに写真も沢山載せてくださって
たのしいお買いもののことも詳しく書いてくださって本当にありがとうございます!
拝見しているだけで、まるで自分も行っていたかのようにワクワクしてしまいます♪

ヴァルッテリとヒエタラハティの館内、両方ともなくなってしまって残念ですよね。
ヒエタラハティのほうだけでも、オールドマーケットホールの
改修工事が終わったら、復活してくれないものでしょうか。

ヴァンハーヤ・カウニスタさん、私も昨年行きました♪
本当に素敵なお店でしたし、カティさんのお母さんが優しかったです。
私は大好きなブルー系のを購入して大満足だったのですが、ロッタママさんの
カラーもめちゃめちゃ素敵ですねっ!!
オーダーなんてできるんですね♪ もうこれは一生ものですね♪♪

ヘルシンキ市内がフリーマーケットのようになるイベントなんて
初めて知りました…と思ったら、今年からだったのですね。
本当にいい時に旅行されましたよね!!素晴らしい!!
こういう、キルップトリのぞくのって本当に楽しいですよね~~♪

アルテックのシェルフも羨ましいです。
そういえば私、昨年、買おうと思って買えませんでした。。
日本で買うと高くて・・・!!

…長々とすみません。
旅行記の続き、楽しみにしていますね!!
でも、長い旅行の旅行記ですから、のーんびり更新なさってくださいね♪
  • 2013-06-12 00:38
  • ちゅん子
  • URL
  • 編集

[C2961]

遅くなりましたが。。。
ロッタママさん、おかえりなさーい♪

フィンランドの旅、楽しそうですね〜(≧∇≦)
蚤の市、行ってみたいです〜!!!
お宝の山ですね☆

『 TORI 』行かれたんですね〜!!
ミートボール、凄いですよね( ̄▽ ̄)
でも美味しかったし、私はお気に入りのお店です!

artekのシェルフも可愛い♪
私も丁度、リサラーソンの置物ばどを置ける棚で
artekのシェルフを検討していました。
もう少し先になりそうですけど、いつかお迎えしたいです♪

それにしてもヴィンテージ食器、安いっ!!
持ち帰れる余裕があれば、山ほど買って帰りたくなりますね(o^^o)

旅行記、これからも楽しみにしてまーーす♪

[C2962] ちゅん子さんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
帰国後、少々疲れはあるものの
だいぶ時差ぼけも治ってきました!
ありがとうございます。
早くブログを書かなければ、何だか忘れてしまいそうで
急いで書いております(笑)
書きながらも、あ〜またフィンランドに戻りたいな。。
なんて思いながら、フィンランド旅行の思い出に浸っています。
ヴァルッテリは、閉館してしまったのですが
次の候補地が見つかれば、また再開されるそうなので
次にフィンランドに行く時に、期待しようと思います!
いつもあった物が無くなってしまうのは、とても寂しいですよね。。

ヴァンハーヤ・カウニスタさん、ちゅん子さんも行かれたのですね!
そして、ブルー系のキルトを購入されたのですね〜
素敵!!
是非、見てみたい。。

ブルー系も素敵ですよね。
イエロー系も可愛いし。
本当に何枚あってもいいな〜と思える作品です。
大切に使いたいと思っています^^

この日は、たまたま街が蚤の市になるイベントが開催されていたので
本当に楽しかったです。
日本でも、こんなイベントがあればいいのに。。
とても羨ましい街です。

artekは、本当に高価ですよね。
私の憧れであり、大好きな家具です。

今は、ユーロが高いし、送料も考えたら
あまり変わらない?かもしれませんが、
日本では買えないので思い切って購入しました。

昨日設置したのですが、またその記事は後日掲載しますね^^

いつも素敵なコメントありがとうございます。
嬉しいです。
  • 2013-06-13 11:42
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

[C2963] valekさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます^^
ただいまです!!

半月という長い旅だったので、現在もかなり疲れがたまっていますが、
だいぶ回復してきました。

今からでもすぐフィンランドに戻りたいくらい。。
大好きなフィンランド。

蚤の市は、本当にお宝の山でした^^
もう1回行きたいな。。

また『TORI」にも行きたいですし
カモメにも行きたいです♪
次にまた行った時は、新しいお店を開拓して行きたいと思います。

artekのシェルフ、私もずっとずっと欲しい〜と思っていたので
念願のシェルフです。

海外に行かないかぎり、どかっと買えないので
旅行記念という事で、3つもお持ち帰りしてきました^^

valekさんも是非、シェルフをお迎えして
リサを素敵に飾ってくださいね〜。

本当に、ヴィンテージ食器って
日本で買うのがバカバカしくなるほどに
お安い。

昨年は、現地のヴィンテージショップでも安く感じていましたが、
蚤の市がはるかにお得なので、現地のヴィンテージショップが高く感じて
なかなかヴィンテージショップでは買えませんでした。

また、蚤の市に行きたいです!

旅行記、これからも頑張って書くので
是非読んでくだしね〜♡
  • 2013-06-13 12:06
  • ロッタママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/920-7a7520fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR
