Entries

1歳4ヶ月

あっという間に1歳4ヶ月を迎えた息子。

毎月16日は、必ず意識しているのですが、
今月は、ものすごい忙しさでバタバタしていたからか、
「あれ?16日ってもう過ぎちゃった?」と気づいた日は、
16日から既に4日も過ぎていました。。

ごめんよ〜。

でもね、本当に色々とできるようになり、
「ママ!!」と発音良く呼んでくれるので、とても可愛いです。

最近は、痛い箇所を指差して
「ここ触って〜!」と痛いアピールが激しい。
触って、なでなでして
「痛いの痛いの飛んでった〜!」としてもらわないと、
気持ちが収まらないのか、ずっと痛いアピールをし続けます。

私の真似もしたがる。

特に、お掃除は一緒になってやろうとします。
息子のブームは、掃除機を持ちたがり、
床拭きを一緒になってやってくれます。
洗濯物を一緒に畳んでくれて、タンスに入れてくれます。
もちろんグチャグチャだけど、ママは嬉しいです。

寝言を言うようになった。
言葉が少しずつ話せるようになってから、
夜中の寝言もしっかり言うようになりました。

大きな声で、「ママ〜!」と何度も呼んでくれるので、
びっくりして飛び起きる事も多々。
息子の夢の中に私がいるんだな。。と思うと、
とても微笑ましいです。

ロッタのリードを持ちたがる。
危ないので、家の中でプチお散歩をしています。
ロッタも一緒になって遊びに付き合ってくれます(汗)

私がご飯の支度をし始めると、
ちゃんと椅子に座って待てるようになりました。

いただきます。ごちそうさま。
お辞儀と手を合わせるようになりました。

音楽でノリノリで踊る時、
必ず周りにいる人の顔を確認しながら踊っています。
自分が踊っているところを見て欲しいのでしょう(笑)

キャップ遊びは相変わらず大好き。
カチッと閉まるのがたまらなく嬉しいみたい。

パズル遊びも大好き。
ピースがはまる度、拍手して喜びます。

椅子でも段差を簡単に登るので、
危なくて部屋の椅子は全て撤去。

段差を見ると、登りたくてウズウズするようです。
あぁ、、恐ろしい。

人見知り、場所見知りは相変わらず。
人の笑いかけに反応しません。。

遠くから、そーっと見つめています。
慣れれば、知らない人に抱っこされても大丈夫です。

お絵かきは、相変わらず好き。
ペンを見ると声をあげます。

エレベーターに乗るたび、
ボタンを押させろ!と声を出す。
ボタンもの、信号のランプなどにも反応します。

ベビーカーを自分で押したがる。
自分の力でものを動かすのが好きみたい。

公園の滑り台が大好き。
自分1人で階段を登り、降りようとするから
ちょっとヒヤヒヤ。

公園の小さな山を勢い良く下りるのにはまっています。
こけては、擦り傷。

散歩途中にご飯屋さんがあれば、
勝手にお店に入ろうとしてしまう。

テレビでご飯の番組があると、
よだれを垂らす。

Eテレのいないいないばーの
「あわわ」の歌が流れると、
手を口に当てて、
「あわわ〜」と言う。

書ききれないほど、出来る事が増えています。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rialotta0716.blog109.fc2.com/tb.php/1314-829f3ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR