Entries



スウェーデンさようなら!

6月5日(水)晴れ

今日でスウェーデンともお別れです。

とても素敵な天気になりました〜。


89_2013090317492282a.jpg


早起きして、午前中にグフタフスベリへ
なんと今回の滞在で3回目!!

びっくりですね。

バスに乗って20分くらい。


1514.jpg

1222.jpg


またまた見えてきました。


198_20130903174713898.jpg


これもリサラーソン工房を見たいが為。


2333.jpg


これで開いてなければ、悲しすぎる。。

ドキドキ。。

やった〜
開いてた!!

1444.jpg


中に入ると。。


786.jpg


スタッフの方が絵付けをやっていました。


676.jpg


大きなかまども発見!


666.jpg


絵付けされる前の人形もたくさんいます。


412.jpg

312.jpg


こちらでは、現行品の販売もされていました。


8999.jpg


可愛くて、嬉しくて
ずっと見ていたかったな。。


000.jpg


3回目にしてやっと見る事ができた
リサラーソンの工房。


諦めないで良かった〜。

記念にリサラーソンの本を買って。


124.jpg


帰りの時間が迫っていたので
急いでバスで帰りました。


いや〜
本当に最高の天気!


544.jpg


歩いているだけで、気持ちが良い。


432.jpg


帰りにガムラスタンのお土産屋さんで
廃盤のフローレンマグを発見!


090.jpg


そしてスウェーデンといったらピッピなので、
ピッピの絵本も購入。


512.jpg

可愛いな♡



今日帰るなんて、何だか嘘のよう。


5345.jpg


また、スウェーデンに来られたらいいな。


928.jpg


初めてのスウェーデン。
思っていた以上に素敵な国でした。


897.jpg


でもやっぱり私は、フィンランドが好き〜!
と再確認できましたが^^

まだまだ他の北欧にも行きたいしね。



あっ。
また可愛い郵便局のマークを発見!


10293.jpg

全てがオシャレだな。。


バイバイ、ライオンさん。

51342.jpg


ホテルに戻り、荷物を持って
ダッシュで飛行場に行きます。

523.jpg


飛行場もやたらとカッコイイ。


9837.jpg


エッグチェアーがこんなにたくさん!
座りたかったけど、混んでて無理だった。。


423.jpg


最後のランチは、
美味しかったMAXのハンバーガー!


4321.jpg


そして飛行場のスタバで記念にマグを買いました。


080.jpg

スタバマグの中で1番可愛い♡


いや〜
フィンランドのお土産を合わせると、大変な量に(汗)

その後、手がちぎれそうなくらい
頑張りました。。


大満足の16日間。


8978_20130903181056d1b.jpg


もう満足〜!!と思った1週間後には、
またフィンランドに戻りたいよ〜と連呼していましたけど。。


来年は行けるか分かりませんが
(ちょっと他のエリアにも旅行に行きたいし。。)

再来年に、またフィンランドと、どこかのヨーロッパに行く予定です♪

あ〜早く来い来い2015年!


- END -


長い間、旅行ブログを読んで頂きありがとうございます。
ちょっと時間がかかり過ぎましたが、無事全部綴る事ができました。

次の旅行ブログは、いったいどこなのか?
まだ予定はありまでんが、いまから私も楽しみです^^








ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

観光、そして再びグフタフスベリへ

6月4日(火)晴れ


明日は、日本に帰る日なので
1日観光できる日が、今日で最後になります。

心残りがあるところを巡ります〜。

まず最初に、再び市庁舎へ
今日はストックホルムの綺麗な町並みが一望できる展望台へ

142_20130903150041ee5.jpg


朝9時15分に開くという展望台。
一番乗りする為に、急いで行きました。

階段を頑張って登ります!

パリの凱旋門やイタリアのフィレンツェのドゥオモよりは楽でした。


109_20130903150040d41.jpg


少し空は曇っていましたが、
綺麗な町並みを見る事ができて、感動!

187.jpg

798.jpg



その後、再びガムラスタン地区に戻りました。

ここには、可愛いオモチャ屋さんがあります。
「カリコー」


1423.jpg



こちらで販売されている商品は、
サンクト・ペテルブルク(ロシア)のハンディキャップを持つこどもの
母親たちの手でつくられています。

収益の1部は子供達のためにクリニック支援に使われています。


2467.jpg



子供の心はもちろん、大人の心も魅了する可愛いお人形ばかり。

1点1点、作成者のサイン付きです。


9642.jpg


私はここで、2点get。


986.jpg


可愛いお月様のモビールを買いました。


675.jpg



これはオルゴールにもなるので、可愛い♡


098.jpg


赤ちゃんのベビーベッドの上に飾って
曲を流せば、赤ちゃんも喜びますね。

我家では、ロッタに聞かせています^^

ここでしか買えないアイテムなので
本当に買っておいてよかった〜。

そして可愛いおもちゃも♪

9687.jpg

また行きたいな。。

587.jpg


その後、体調が悪くてあまり記憶になかった
グフタフスベリに再び行く事にしました。

到着して、再び巡り

11時頃でしたが、
ここのケーキが美味しいので
ひとまずここでケーキを食べる事に。

609.jpg

スウェーデンに来て、キャロットケーキ2回目です♪


ケーキを完食したところ、
たくさんお客さんが入ってきました!
そしてすっごく美味しそうランチが、みなさんのテーブルに運ばれていくのを見て。。

食べたくなってしまい。。

先にケーキを食べた事を後悔しながらも、
再びレジに行き、ランチメニューをオーダーしました。


私は、ステーキをオーダー


756.jpg


ステーキプレート以外に、パンやサラダ、ドリンクなど
食べ放題。

これで千円くらいだったので
物価が高いスウェーデンではかなり満足のランチでした。

さすが地元の方に愛されているだけあるな〜♡


そして、先日行けなかったリサラーソンの工房へ

ガーン。。

オープン時間のはずなのに
また閉まってる。。


89_20130903150038357.jpg


なんで?

海外って、本当に気まぐれで閉まっているお店がよくあるね。。

ああ。。
本当に残念。
明日は帰る日だけど、午後にホテル出発なので
可能であれば、午前行けたらいいけど。。


という事で、バスに乗って街に戻りました。


アンティークショップやお店巡り。

809.jpg


素敵なモノやリサにも出会えるけど、
やっぱり本当に高い。。


698.jpg

色々と巡ったものの、
なかなか良い出会いがありませんでした。

最後の1件と思って入ったお店。


1987.jpg


可愛い小さなお店に入ってみると
そこには可愛いアイテムがたくさん!


32_201309031532494f9.jpg

55.jpg

999.jpg


お店の方のお母様がずっと大切にしていた物を、
ここでは販売されているようです。


87_20130903153253eea.jpg


しかもお値段がリーズナブル。

ここでは、
GUSTAVSBERG BERSAの“BERSA"のコーヒーカップ&ソーサーを2客

44_20130903153250173.jpg


そして。。

スウェーデンの銀行 
ハンデルスバンケン Handelsbanken のノベルティで、
スティーグ リンドベリによってデザインされた貯金箱をget。

28790


レッドとブルーで迷い。。
私はブルーをお持ち帰りしました。

お店の方もすごく親切で、
1点1点丁寧に説明をしてくれました。


413.jpg


素敵なお店に出会えた〜。


あ〜まだまだ回りたいけど、
あっという間に遅い時間に。

急いでホテルに帰り、
帰国の準備をしようと思います。






ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ストックホルム観光

6月3日(月)晴れ

昨日の午後から急に熱を出し、
その後ホテルでずっと寝ていました。

朝起きたら、熱は下がっていたので、
体調が100%戻っていなくても、ホテルにいるのはもったいないので
観光に出掛ける事にしました。


出掛ける準備をしていると、
テレビでは、マリメッコの盗作疑惑のニュースが。

名称未設定-31

スウェーデンでもやはりニュースに取り上げられているんですね。


最初に向かった先は、市庁舎


名称未設定-36


ここは、ノーベル賞の記念晩餐会が行われる建物です。


名称未設定-32


この建物の中に入りたい場合は、
入場料を払えば、スタッフの方が説明してくれるツアーがあります。

せっかくなので、ツアーに参加する事に。

すごく広くて綺麗。。


名称未設定-2

ヴァイキング・ルネッサンス様式の天井を持つ市議会議場

名称未設定-114

黄金の間

名称未設定-27


ノーベル賞を受賞しなければ入れないような場所に
私も入る事ができて、ただただ感動していました。


名称未設定-33


ここからは、綺麗な景色を見る事ができるので、
たくさんの観光客が写真を撮っていました。


名称未設定-35


次に向かった場所は、
初日にも行った「ガムラスタン」へ

ここにある王宮前では、
お昼頃に行くと、宮殿衛兵交代式が見れるのです。

名称未設定-48


馬も可愛くて。


名称未設定-46


音楽も素敵。


名称未設定-43

女性もいました。
カッコイイ!

名称未設定-42


40分くらいある長い交代式。


名称未設定-49

楽しかったな。

交代式をやっているすぐ近くに
大聖堂へ

66.jpg


ここは、13世紀に建てられたストックホルム最古の教会で、
国王の戴冠式や王族の結婚式が行われる場所です。


77.jpg


とても綺麗でうっとりしていました。


99.jpg

78.jpg

95.jpg



ランチの時間になったので、
ガムラスタンの入り口にある、イタリアンのお店へ


名称未設定-30


中は、イタリアを思い出すような
そんな作りのお店です。


名称未設定-23


ここでは、ピザとパスタを注文


名称未設定-25

49.jpg

お腹がいっぱいになったところで、
地下鉄に乗って、次なるところへ

ずっと見てみたかった
アスプルンドの、ストックホルム市立図書館

31.jpg


北欧雑誌を広げるたびにいつもときめいていた憧れの図書館。


33.jpg


設計は、モダン建築の巨匠エーリック・グンナール・アスプルンド。


43.jpg



北欧にモダニズムをもたらしたといわれる彼のデザインを堪能できました。



名称未設定-41


想像よりも、小さめの図書館でしたが
とても素敵です。


42.jpg


家の近くにあれば、いつも行きたいな。

また地下鉄に乗って「Skogskyrkogården」へ

世界遺産の「森の墓地」

6.jpg


約25年間(1915-1940)にわたって造成された
100ヘクタールの土地に、12万人が眠るこの墓地。

7.jpg


ここは、1994年には世界遺産に指定されています。

4.jpg


墓地なのに、
ずっとこの場所にいたいと思えるほど
とても心地がいい空間でした。


10_20130827175759a59.jpg


落ち込んでいる時にでも、1人でここに行きたいな。。
そんな場所です。


8.jpg


日本と違い、お墓の周りにはお花が植えてあったり、
写真が飾ってあったり。



89.jpg

名称未設定-16


世界遺産というだけあって、
本当に素敵な場所でした。



さて、中心地に戻ってきました。
あと少しだけ街巡り。

セーデルマルム地区へ

ここは、閑静な住宅街には学生やクリエイター、
アーティストが多く暮らしているそうです。

メインストリートのヨーダガータン(Götgatan)の坂の上には、
人気のショッピングエリアが広がっています。


21.jpg


ここにある1番有名なお店
「10 Swedish Designers」へ


26.jpg


このお店は、
10人の若いスウェーデン人アーティスト・テキスタイルデザ イナーたちが
1970年にスタートしたスウェーデン発のテキスタイルブランドです


29.jpg


個性的なデザインの生地を使った
可愛いアイテムばかり。

もちろん生地も販売されています。


27.jpg


パソコンケースなどの小物ケースや、
ベビーグッズまで。


23.jpg


可愛い人形もありました。
私はこの子をお持ち帰りしましたよ♡


30.jpg


ラッピングも可愛くしてくれました。


109.jpg


選んだ子は、可愛いピンクのテキスタイルのゾウさん。



20.jpg


後ろには、お店のロゴが。


24.jpg


とても可愛くてお気に入りです。


019.jpg


次に入ったお店は、
無印良品のスウェーデン版と言われているお店
「GRANIT」

34_201308271802535ab.jpg


シンプルな雑貨がたくさんありました。
買いたくても、大き過ぎて持ち帰れない。。


しかし北欧は、コンバースが日本よりも大人気ですね。


50.jpg



マリメッコとのコラボしてしまうほど、
大人気の靴なんですね。



51.jpg


み〜んなコンバースを履いているから、
本当にびっくりです。



長い、1日が終わりました。
病み上がりとは思えない程動き回った。。(笑)

スウェーデンもあともう少し。

長い旅なので、そろそろ
旦那さんやロッタが恋しくなります。







ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

野外蚤の市&グスタフスベリ

6月2日(日)晴れ

今日も早起きして、野外蚤の市へ
フィンランドの蚤の市は、宝物がいっぱいで本当に大好きですが

スウェーデンの蚤の市はどうだろう?
今回行った蚤の市は「hotorget」
こちらの広場で蚤の市が開催されています。

思ったよりは賑わっていませんが、
フィンランドとはまた違うお宝が売っていましたよ〜


P6026731.jpg


ただすごく高くて、掘り出し物を見つけるのが大変ですね。


P6026729.jpg


欲しいモノを見つけても、状態が良い物を見つけるのが大変です。


P6026728.jpg

私はここで、GUSTAVSBERG BERSA( グスタフ スベリ)
“葉っぱ”を意味する、“BERSA"(ベルサ)のプレートをget!

P6097274.jpg

2枚買おうと持って、2枚持ってたら
韓国人の方が「あっ!」と言ったので、思わず1枚渡してしまいました。。

びっくりして1枚渡したけど、何で渡しちゃったんだろう。。

韓国人の方は、その1枚を買っていました。

あぁ。。2枚getしたかったな。

リサラーソンは、ここではカンガルーやカエルなどは見つけましたが、
あとはなし。
思ったよりも、欲しいモノがなかった。。

フィンランドのMIRANDAが売っていたのでびっくりしました。
ここでも売っているんだね〜

という事で、この蚤の市ではBERSAのプレート1枚のみ。

ちょっと疲れたので、広場の隅で座っていたら、
何だか体調が悪くなってきて。。

頭は痛い。
身体は熱くなってきて。。

あれれ?

あ〜昨日の雨で風邪引いたんだ。
どうりで朝起きた時、喉が痛いと思った。。

だけど午後の予定は「GUSTAVSBERG BERSA」
頑張って行く事に!

バスで片道40分くらいでしょうか。

GUSTAVSBERG BERSAに到着!!!

P6026732.jpg


すごく素敵な場所。

P6026735.jpg


あ〜この看板。この看板!


P6026733.jpg

楽しみよりも、この時はただただ身体が痛くて辛い。
インフルエンザの時みたい。

到着してすぐに、もうホテルに戻りたくなった。。

無理して歩く。。

最初に到着したのが、アウトレット。

P6026737.jpg

奥のコーナーには、人気の食器達が山盛り!!

P6026744.jpg

こちらには現行品の食器がたくさんありますが、
かなり状態が悪いので、良い物を見つけるのに一苦労かも。

P6026738.jpg

私は、ヴィンテージの形が好きなので
ここでは買いませんでした。

P6026743.jpg

あ〜辛い辛いと思いながら。。
再び歩きます。

敷地が広いので、結構キツかった〜。

次に向かった先は、ヴィンテージショップへ

P6026749.jpg

中に入ろうとしたら、お店の方が
「ここは閉店したの〜ネットショップのみよ」と言ってました。

重い身体でせっかくここまできたのに。。
残念。。

次は、iittalaのアウトレットへ

P6026751.jpg

フィンランドよりは高かったですが、
でもフィンランドでも日本でも無い商品が盛りだくさんでした。

P6026750.jpg

廃盤ムーミンマグもここでは、てんこ盛りで売っています。
フィンランドのアンティークショップでは、もうヴィンテージ扱いされていたけどな。

私は2個get♪

P6046986.jpg


その後、グスタフスベリ陶磁器博物館


名称未設定-3

もうここに入るなり
体調は最悪。。

流して見たり、座ったり。。

P6026759.jpg

リサラーソンの人形だけはバッチリ見ておきました。
いいな〜
このショーケースごと欲しかった。。

うちにもある子や、いつか欲しいと思っている子も見れて嬉しかったです。


P6026764.jpg


このポスター欲しかったな〜。
非売品だと思います。


P6026760.jpg


その後トイレに行きたかったので、
この隣のカフェへ

その後。。

もう1件アンティークショップに行きました。

P6026752.jpg


リサも売っていましたが、
もう高過ぎて手が出ない。。

このアンティークショップにリサの工房があります。
この時はクローズしていました。

残念。。

日にちはまだあるので、後日行く事に。


その後、大至急でバスで帰りました。


昼過ぎにホテルに到着して
薬を飲み。
次の日の朝まで眠るのでした。

最近旅先で体調を崩す事が多いです。
2週間のハードスケジュールは、さすがにキツイ。。







ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

蚤の市と街歩き

6月1日(土)曇り→雨

スウェーデンに来て初めての週末です。

早起きして、地下鉄に乗って蚤の市へ

スウェーデンの地下鉄は、オシャレ。
まるで美術館のように壁面に絵が書いてあるので、絵を見ながら歩いていました。

IMG_1556.jpg


コープもオシャレですね。
ライムグリーンがとても爽やか。


IMG_1553.jpg

地下鉄[T13]路線のVårberg駅へ

目的地に到着!
「Loppmarknaden」

IMG_1571.jpg

こちらは屋内蚤の市。
入場料が必要です。

ここでgetしたアイテムはこちら!

P6016687.jpg


・フィンランドのガラスメーカー、Riihimaen Lasi社製のガラスの花瓶
持ち帰りの時、ぶつけて欠けてしまいました。。

破片をちゃんと持って帰ったので、帰宅してから修理。
使えるかな。。

P6167436.jpg


・大きな陶器のダーナラホース。
持ち帰るのが本当に大変でした。。今思い出すだけでも笑ってしまう^^

P6097208.jpg


・リサラーソンのイヴ。

P6016688.jpg


・iittalaオリゴの初めて見るブルーのエッグカップ。

P6097213.jpg


良い物がgetできました♡

一旦荷物をホテルに置いて、再び街歩き。

街がやけにガヤガヤしてる。。?
なんと、今日はストックマラソンの日だったようです、


IMG_1654.jpg


こういう光景を間近で見るのは初めて!!


IMG_1583.jpg


すごい熱気で大興奮!!!


P6016678.jpg


フィンランドからも参加者が。


P6016711.jpg

外ではライブもやってましたよ〜

P6016708.jpg


もう皆さんノリノリです♪


P6016707.jpg


ランチはステーキ屋さんで。


P6016718.jpg


その後アンティークショップ巡り。。


P6016719.jpg


可愛いリサラーソン目的で色々なお店に行きましたが、
値段が高くて手がでない。。


P6016720.jpg


こちらのお店で、唯一アダムをみつけて
これでアダム&イヴが揃いました。


P6097258.jpg


色合いも、年代もおそらく違いはありますが
パートナーができて良かったね♡


P6097259.jpg

しかし。。
スウェーデンだからと行って、リサラーソンは決して安くありません。
もしかしたら日本のオークションの方が安いかもしれませんね。。

という事で、スウェーデンでのリサはこの2体のみのgetでした。
もっと可愛い子をお持ち帰りしたかったのですが。。残念。

その後、、

雨が降ってきて
傘をさしながらの街巡り。

靴はビジョビジョ。。

やっと入ったショッピングモールでまたまたアイス。

「montls」

P6026724.jpg


ここで食べたティラミスのジェラート。
これが最高で!!
スウェーデンのアイス屋さんの中でもリーズナブルで1番美味しかった思い出が。


P6016723.jpg


あぁ。また食べたい。


街を歩いてて、びっくり!!
本当に人が落ちてくると思った(汗)


P6026725.jpg


もちろん人形ですよ(笑)


あるショップでは、ルイスポールセンのPH5がたくさん!
ざっと数えただけで10個以上!!


P6016681.jpg


お店の照明に100万以上かけてるのか。。
さすがスウェーデン。


ストックホルムマラソンを終えて
帰宅する人々。


P6026727.jpg


みなさんニコニコ顔で、やりきった顔をしていました。
お疲れ様でした^^




ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR
