Entries



パリ最終日

2週間と長い旅行でしたが
気が付けばあっという間にパリ最終日。

夜の飛行機で日本に帰国するので
今日はゆっくりと、美術館に行く事にしました。


ヨーロッパ最大の近代美術館がある
「ポンピドー・センター」


P6031277.jpg


ちょうど「マティス展 – Matisse: Paires et séries 」が開催されていました。


IMG00125.jpg


マティスは人気ですね。
たくさんの人で、かなり並びました。。


P6031278.jpg

ポンピドー・センターから見える景色。
モンマルトルの丘。

P6031283.jpg

エッフェル塔。

P6031285.jpg

マティスは、とても鮮やかで
可愛かったです。


その後、他のフロアーへ

シャガールも

P6031306.jpg


ピカソも。


P6031312.jpg


デザイナーズチェアーや素敵な物をたくさん見れました。


P6031313.jpg


ランチは、パリでピザ!
パリでイタリアンもありでした^^


P6031316.jpg


色々な経験と思い出を胸に
日本へ帰国です。

長い、長いフィンランド&パリ旅行ブログ
お付き合い頂き、ありがとうございます

また、今までブログに戻ります^^

フィンランドで購入したお土産ブログの続きや
台湾へ行った旅行記も書いていきたいと思います。

これからも、宜しくお願いします。


ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

パリ観光&お買い物

6月2日(土)晴れ

今日、行きたかった場所は

マリーアントワネットが処刑されるまでの2ヶ月半の間、
閉じ込められていた独房コンシェルジュリー(Conciergerie)。

P6021218.jpg

2年前にベルサイユ宮殿に行ってから
この場所にも行ってみたかった場所。

華やかなベルサイユ宮殿とは一転
「死の牢獄」「ギロチン控えの間」と呼ばれた場所がここにはあります。

P6021219.jpg

マリー・アントワネットの牢獄が再現され、
そこには、後ろ姿ですが彼女が手を組み、お祈りをしている姿が見られます。


P6021221.jpg

すぐ後ろには、看守の人が常に見張っていたそうです。
すごい緊迫感のあるお部屋ですね。

P6021222.jpg

マリーアントワネットは、この場所で2ヶ月半も過ごしていたんですね。

P6021223.jpg


2ヶ月半が過ぎ、
コンシェルジュリーから引っ張り出され、
マリー・アントワネットは、コンコルド広場で最期を迎えました。


P6021224.jpg


民衆は、コンコルド広場に集まり、彼女が処刑される姿をじっと見つめ、
ギロチンが落ちた瞬間に歓声を上げたなんて・・・

想像するだけで、切ない気持ちになります。

P6021232.jpg

次なる目的地は
約3000軒の露天商がひしめき合うパリで最大の蚤の市、
「クリニャンクール」

P6021236.jpg

2年前に行った場所です。
今回もふら~っと行ってみましたが

欲しい物には、巡りあえませんでした。

P6021238.jpg

この場所は、結構治安が良くないので
行かれる時は、気をつけてくださいね!


次なる目的地は・・・
ランチを食べに、モンマルトルへ

ここでは、最近吉祥寺にもオープンした
ローズベーカリー」のパリ店へ

日本のお店よりも、可愛らしくて
コンパクトなお店です。

P6021240.jpg

パリでも人気のお店のようで
お客さんで賑わっていました。

席に座ると、パンが運ばれてきます。

P6021243.jpg

メニューは、
イギリス仕込みの体に優しい栄養ランチが盛りだくさん!

P6021242.jpg

リンゴベースにお野菜が盛りだくさんの
フレッシュジュース。

海外のフレッシュジュースは、氷が入っていないので
ぬるかった。。


P6021246.jpg

ここでも、チーズバーガーのプレートをチョイス♪

P6021247.jpg

ポテトもマリネも、
優しい味で、本当に美味しかった!

お腹が満たされたところで、
モンマルトルの丘へ

坂がキツイんですよね~

P6021250.jpg

今日は、快晴だから
観光客も多かったです。

P6021252.jpg

頑張って登ると、素晴らしい景色が広がります。
2年前に来た時は、雪でパリの町並みは見えませんでした。

だから、今回晴れてくれて嬉しい^^

P6021253.jpg

さぁ、観光の後は
お買い物♪

再びプランタンへ。

ちょうど母の日だったので
デパートでは、バラの花をたくさん配っていました。

P6031267.jpg

私は、ピンクをもらいました!

P6031268.jpg

バラの花を持ちながらお買い物。


ヴァネッサブリューノのコーナーで
革バッグをget♪

P6101532.jpg

スパンコールのカバンは、4個持っていますが
スパンコール無しのトートバッグは初めて。

大きなサイズだから、小旅行でも大活躍してくれそうです。

P6101533.jpg


次は、Annick Goutalの香水コーナーへ。
パリに来る度、1個づつ増えています。

今回の香りは、ジャスミン。

P6051432.jpg

甘ったるくなく、スパイシー&柑橘の香りで
即決でした。

バラ以外の香水、初めて買ったかも!


パリでは、パリのブランドの物を買うのが
やっぱりお得に買えるので嬉しい^^

夜は、荷造り。

P6031272.jpg


パリで過ごす最後の夕食は、パリ在住のご夫婦と一緒に
テラスがあるお店でディナー

IMG00123.jpg


私は、チキンのプレート


IMG00121.jpg


パリ生活の話しがたくさん聞けて、
素敵な時間を過ごせました。


夜中の12時、
エッフェル塔がピカピカ光って、とても綺麗


IMG00114.jpg



早く日本に帰りたいと思っていましたが
最後の夜となると、何だかちょっと寂しい。。






ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

オルセー美術館へ

6月1日(金)晴れ

念願のリニューアルした
オルセー美術館へ。

P6011168.jpg

朝はゆっくりと過ごしていたので、
到着は10時頃。

既にすごい行列でした。


P6011173.jpg

オルセーでは、私が見たい
印象派の画家達の作品がたくさん展示してあります。

P6011174.jpg


モネ・マネ・ルノアール・ゴッホ・ベルト・モリゾ・・・
私が大好きな絵がいっぱい。。


P6011182.jpg

特に楽しみにしていた
ゴッホの自画像。

想像していたよりも小さくて、
でも、ブルーの色がとても鮮やかで魅力的で・・・
絵を見た瞬間、心奪われました。

1点、1点、
どれもずっと前から見たかったものばかりで、終始感動。

また行きたい、そんな美術館でした。

美術館から出てすぐに、ケーキのお店を発見♪


P6011191.jpg

あまりにも美味しそうだったので
ここでミルフィーユを頂きました^^

滞在中に、もっとケーキを食べれば良かったな。

P6011188.jpg

その後、ブラブラとパリの街を歩きます。
ガルニエが綺麗~♡

P6011192.jpg


45の路面店もパリにあるんですね~


P6011193.jpg

ゴヤールの路面店もね。

P6011194.jpg

今回のパリもゴヤールのトートを購入しようと思っていたのですが・・・

フィンランドで想像以上にお金を使ってしまったので
我慢する事にしました。

お店でトートの金額を聞きましたが
2年前よりも€300くらい値上がりしていたので、
びっくりです!!

2年前に買っておいて、良かった~

P6021216.jpg

ランチタイムになったので・・・

P6011195.jpg

オペラ座の近くにある
韓国レストラン「ソウル・オペラ」
ここ、スンドゥブが最高に美味しいのです!

芸能人も来るお店だとか。

P6011196.jpg

パリに来て韓国料理ですが・・・
これもあり!

P6011197.jpg

その後、パリの街をブラブラ~

ルーブル美術館のところまで来ました。

P6011198.jpg

ここは、ダヴィンチコードの映画にも出た場所なので
本当に人気スポットですね!


ここでは、ドイツで有名なLAMYの万年筆を2本買いました。
LAMY、可愛いから大好き♡

P6071495.jpg

私は黄色。
旦那さんは、黄緑色。
黄緑は、2012年限定カラーだそうです。

P6071496.jpg


パリでよく行ったジェラートのお店は
「Amorino」

P6011209.jpg

好きなアイスの味を5種類まで選べて

P6011210.jpg

それをバラの花びらのように
デコレーションしてくれるのです。

P6011211.jpg

可愛くて、美味しくて
お勧めのジェラート屋さんです。







ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

パリで花

5月31日(木)快晴

今回の宿泊先は
凱旋門の近くだったので、色々とパリの街をまわるのに
とても便利な場所でした。

P5311112.jpg

今回、初めてランジスの花市場へ行きます。

朝7時頃到着したので
市場にあるキャフェへ。

フランスで美味しいクロワッサンとショコラータで朝食。

P5311005.jpg


私は、大田市場や世田谷市場にしか行った事がないので、
ランジスの市場の敷地の大きさに圧倒されました。


P5311074.jpg

1つ1つの仲卸さんのディスプレーも
花の色を揃えて置いてあったりと、
まるでそのままアレンジや花束が作れそうな組み合わせで置いてありました。

P5311082.jpg


資材屋さんも規模が大きいので、すごかった!
ゆっくり見てたら、仕事に戻れなくなるほど・・・
内容の充実した市場でした。

また行きたいな。


お昼は、パリ在住の方のお勧めのお店
ベトナム料理「大大」

フォーのようなビーフンのような麺に、揚げ春巻やお肉がのった
どんぶり♪

ものすごく美味しかった^^

パリでベトナム料理とは・・・
ありですね!(笑)

P5311113.jpg


その後、パリ在住の方のアトリエで花のレッスン。


P6011134.jpg


私は、アレンジメントを作りました。


P6011154.jpg

珍しい、イヴピアジェホワイトのバラを使って。

パリで花を触れるなんて
幸せです。


P6011155.jpg


素敵な花の香りの中で、素敵な時間が過ごせました。


P6011156.jpg

帰りに・・・

P5311106.jpg

今回タイミング良く、
エリックショパンの雑貨屋オープン日だったので
お店立ち寄ってみる事に。

P5311107.jpg

素敵なシャンデリアが飾ってあり
魅力的な店内でした。

宿泊先のアパートに帰り、
作ったアレンジを部屋に飾りました。

滞在中に、部屋で花を飾れるなんて
本当に幸せです


ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

パリでお買い物

5月30日(水)快晴

2年前のパリは、
スケジュールがたくさんで忙しかったので。。

今回のパリは、ゆったりと
思いつきで行動する予定です。

今日のスケジュールは、決めていないので
とりあえず、merciへ

P5300994.jpg

ここは、セレクトショップ。
収益の一部は、マダガスカルの子供たちのために役立てられるなど、
チャリティという形で社会へ還元されているお店。

ここでは、ANNICK GOUTALの香水の小売りが販売されているので
それを目的に行ったのに・・・

今回は、1種類の香りしか販売されていなかったし、
香りが好みではなかったので、買いませんでした。

2年前に来た時の方が、お店の雰囲気も
商品の量もあって素敵だったのにな~。。

ここでは、merciのとmtがコラボしたマスキングテープのみ購入。

IMG00155.jpg


金魚が夏っぽくて好き♡


IMG00156-1-1.jpg


次は、プランタンへ
ここは、日本で10%クーポンをパソコンでダウンロードして行けば
結構、色々な商品が10%OFFになります。

という事で、ここでRIMOWAのスーツケースを購入しました。
もちろん、10%OFF!!
RIMOWA SALSA DX ブラウン
新しいサイズの90L

rimowa-87273-br_20120630103542.jpg

RIMOWA SALSA DX ブラウンの機内持込みも持っているので
これで2つ色が揃いました。


日本で購入するよりも、本当に安い♪

フィンランドでたくさん買ったお土産が
これでたくさん入ります^^

スーツケースをアパートに置いて・・・

昼からは、サンジェルマンへ

ここでも、オシャレなお店が並びます。

とにかくお腹が空いたので、
とりあえずカフェへ。


お決まりのオランジーナと・・

P5300996.jpg

チーズバーガーをオーダー。

パリに来たら、パスタは絶対に頼んじゃダメ!と、よく聞くので
メニュー表から、あまり種類を選べないのが、パリ。

P5300998.jpg

そろそろパン系も飽きてしまったんだけどね。。

その後・・・


今回、気になっていたお店。
「La Cerise sur le chapeau」


P5311000.jpg


パナマやフエルト素材のリアルクローズな帽子で、
素材とリボンを好きな色にカスタマイズして、オリジナル帽子が作れるお店。

価格は100~160ユーロ程度です。

P5311002.jpg

パリの若い子~マダムまで
イスに座りながらオーダーをしていたけど・・

個人的に思ったより、帽子にインパクトが無かったので
私は購入しませんでした。

もっと金額に見合った個性があれば
良かったんだけどな。。

やっぱり私は、アシーナの帽子の方が好き♡


その他にも、グルグル色々なお店をめぐりましたが・・・
フィンランドで力を使い切っていたので
ほとんど写真を撮っていない。。

今回、パリ旅行に気合いが入ってないな。。

2週間の折り返しで、疲れが出ていますね。


その後、
パリで一番安いと言われている(PHARMACIEファーマシー=薬局)
サンジェルマンにある「CITY PHARMA」へ行きました。

ここは、パリに行くと必ず寄る場所。

paris.gif

ここでは、
LA ROCHE POSAYのフェイスクリームを購入。

paris2_20120630105445.jpg


日本で4725円くらいする物が、ここでは千円代で購入できるので
まとめ買い!

これがあれば、乾燥肌が治るので
パリに行くたびまとめ買いをしたいアイテムです^^


明日は、花にたくさん触れられるので
楽しみ





ポチッと応援お願いします♡

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

Appendix

Profile

ロッタママ

Author:ロッタママ
love:
・育児
・花(バラ&紫陽花)
・買い物(ネットショッピングも)
・庭いじり(バラの栽培)
・旅行(海外・鎌倉)
・北欧(雑貨・インテリア)
・インテリア(新居購入がきっかけ)
・食器集め
・お菓子作り(勉強中)
・キルト(初心者)

好きなものに囲まれながら
楽しく暮らしています♪

**********
大好きな
インテリア&旅行中心の
blogです

※2014年5月ママになりました。
現在は、育児中心のBlogです。

**********

<コメント承認について>

お名前が未記入の方や、
適切な内容ではないとこちらで判断した場合は、
コメントを消去させて頂きます。
予めご了承ください。

**********

My baby

script*KT*

My dog

トイプードル レッド ♀
script*KT*
2008年9月18日自宅へ

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Access Counter

今 ここにいる人 →

Latest Articles

Friends

 I want・・・

mail

《質問など、お気軽にどうぞ!》

名前:
メール:
件名:
本文:

Book marker list


検索エンジン最適化

Search form

QRCode

QR
